梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

景色を眺めながら…。

あっという間にさくらも終わり、新緑の季節がやって来ました。
ナーシングセンターのリハビリ室は、最上階の6階にあります。
ぐるり四方の窓からは、緑の木々が間近に迫って見えます。
エルゴメーター(自転車こぎ)は、センサーによって心拍数の変化を計測しながら、年齢や状態に合った負荷で継続的な運動を行うことが出来ます。
下肢の筋トレになるとともに、心肺機能の向上に役立ちます。
むしろ負担のない適度な負荷で、一定のスピードを保って行うことが大切です。
6階の窓いっぱいの緑と、遠くに広がる雲を眺めながら自転車をこいでいると、
リハビリというよりはサイクリングのような気分になってきますね。
いや、むしろ、空を駆けているような爽快さを感じられるかも知れませんよ!
エルゴブログ写真

(リハビリテーション科)

-

感染予防は手洗いから

四月の半ば、桜はまだ咲かないね。と、待ちわびていた時間もあっという間に過ぎ、すでに緑の葉ちらちら。暖かくなり過ごしやすくなりましたが、寒暖の差の為かそれとも花粉か・・・周りではグズグズしている人も。
最近では聞きなれない感染症などもあり、心配はつきません

でも、やっぱり基本は『手洗い!!!』

施設の勉強会で、手洗いに関する講習を行いました。
特殊クリームを手に塗り、いつものように手を洗ってもらいブラックライトを当て、自分の洗い方でどのくらい汚れが落ちたかみんなで確認!!

すごいんです

手洗いが不十分だと残ったクリームが真っ青にキラキラ光るんです。特に爪の周りなどが・・・。

みなさん自分の手なのに・・・
「わぁ~、すごい」 「ショック・・・
と、何気なく行っていることを、改めて見直す良い機会になったかな。

RIMG0921.jpg

-

☆4月行事予定表☆

4月の月例行事は『さくら祭り』です。

【梅郷ナーシングセンター】
の行事予定はコチラ↓です(クリック拡大)

4月ブログ用_入所_0329

【梅郷整形外科クリニック通所リハビリテーション】
の行事予定はコチラ↓です(クリック拡大)

4月ブログ用_通所_0329

-

ワゴンサービス

月行事の中のワゴンサービスを紹介します。
月に2回、お菓子や飲み物を販売しており、皆さん買い物カゴ片手にお目当てのお菓子などを探したりと楽しまれております。

CIMG9544.jpg

その他にも、この冬はさつまいもやミカンも取り揃え、
「この前のおいも甘かった」
「おミカン嬉しいわ~」
と、皆さん楽しそうにお買い物をされてます。
CIMG8463_20170316133744b23.jpg


-

寿司バイキング「梅郷寿司」

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、次第に春めいてまいりました。
3月5日 ひな祭りのお祝いで、梅郷寿司の開店でーす。
今回の寿司バイキングはご家族様も62名様と多数参加されました。
お替わり自由で、マグロ、はまちなど身も厚く口いっぱいでした。
ホタテも美味しいの声に、私もホタテを追加注文。
ひな祭りなら、甘酒も飲みたかったとのご意見も頂きました。
梅郷寿司

多くのご参加ありがとうございました。