梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

居宅介護支援事業所 講習会参加


平成31年1月17日(木) 平成30年度第5回野田市介護支援専門員協議会例会に参加してきました。
今回はキッコーマン総合病院院長久保田芳郎先生を講師に迎え、「人生100年 利用者もケアマネも元気に生きる」と題してご講演いただきました。

講師

講師2

元気に暮らすにはいかにして健康寿命を延ばすかが重要になりますが、それには間違った食生活を改めることが第一で、健康は良い食事からと食生活の大切さを呼びかけておられるそうです。

世界で最も健康に良い食事は和食といわれており、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。和食は主食・主菜・副菜と栄養バランスが良く、動物性脂肪が少なくて野菜が多いので健康に良いと考えられています。
ただ、塩分の摂り過ぎには注意しなくてはいけません。日本人は塩分を摂り過ぎる傾向があり、食塩摂取量世界第1位だそうです。塩分を摂りすぎると高血圧になりやすく、高血圧は脳血管疾患や心臓病等の原因となります。高血圧を予防するためにも塩分の過剰摂取には注意が必要です。

腸内環境を整えることも大切で、乳酸菌やビフィズス菌等腸内細菌の善玉菌を増やすことが健康増進に役立ちます。それには植物性乳酸菌が含まれる発酵食品を摂ることが極めて有効で、こちらも日本人が昔から長い間摂取してきた漬物や味噌、しょうゆ、納豆等が優れているとのことでした。

また、笑うことは脳内物質を活性化させ、免疫力を高め、病気になりにくくする効果があるそうです。久保田院長自身、講演会中笑みを絶やさずユーモアを交えてお話しされ、とても楽しく講演を聞くことができました。
利用者様の健康はもちろんですが、自分自身の健康にもさらに気をつけるようにして、明日からまた頑張ろうと思える、とても有意義な良い研修会でした。

-

謹賀新年


新年 明けまして おめでとうございます。

IMG_0562.jpg

昨年のブログにもありますが、今年も門松を作成し
ナーシング入口に飾っております。

いよいよ平成も残り少なくなってきて
来年は東京オリンピックの開催も控えて
おります。

今年一年も皆様にとって良い一年であります
事をお祈りいたします。
本年も宜しくお願い申し上げます。

-

☆1月行事予定表☆

1月の月例行事は『新年祝賀会』です。

【梅郷ナーシングセンター】
の行事予定はコチラ↓です(クリック拡大)
1月ブログ用_入所_0101

【梅郷整形外科クリニック通所リハビリテーション】
の行事予定はコチラ↓です(クリック拡大)
1月ブログ用_通所_0101

-

居宅介護支援事業所 講習会参加


平成30年9月20日(木) 平成30年度第3回野田市介護支援専門員協議会例会に参加してきました。
今回は千葉大学医学部付属病院認知行動療法センター関陽一先生を講師に迎え、「援助者のためのメンタルヘルスケア~認知行動療法」と題してご講演いただきました。

講師

講師2

認知行動療法は行動と考え方の問題に焦点を当てて、問題の解決を目指す治療法です。
人は誰でも考え方や行動に癖があります。その自分の考え方や行動のパターンによって問題が起こり、その問題が長引いてしまう悪循環に陥ることが多いようです。そこで考え方や行動の幅を広げて柔軟にすることで、不安や落ち込み等の感情の困りごとを解決していくという心理療法です。うつ病や不安障害等の多くのこころの病に効果があることが実証され、広く使われるようになってきました。

医療・福祉の仕事は利用者様に寄り添い生活を支えるという、責任とやりがいのある仕事です。ただ、その反面、直接人と接して援助する仕事特有の悩みや不安を抱えやすいといった特徴があります。

自分のこころのエネルギーが空っぽでは、利用者様に対して良いケアをすることはできません。
ケアする人こそ自分へのケアをおろそかにしてはいけないのです。
自分のこころのエネルギーが空っぽにならないように、普段から自分のこころをケアする方法を分析し、利用者様により良いケアが行えるよう頑張っていきたいと思います。

-

☆12月行事予定表☆

12月の月例行事は『クリスマス会』です。

【梅郷ナーシングセンター】
の行事予定はコチラ↓です(クリック拡大)

201812入所行事表

【梅郷整形外科クリニック通所リハビリテーション】
の行事予定はコチラ↓です(クリック拡大)

201812デイ行事表

このカテゴリーに該当する記事はありません。