梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

# 見晴らし、最高です!

こんにちは、リハ科です。

令和元年もあとわずかとなり、寒さがますます厳しくなってきました。この時期、外は寒いですが、空気が澄んでいて、遠くの景色もきれいに見ることが出来ますね。
梅郷ナーシングセンターのリハビリテーション室は、最上階の6階にあり、見晴らしは最高です!
ぐるりとゴルフ場の緑に囲まれていることもあり、晴れた日には東京スカイツリーなど都心のビル群や、遠くには日本一の富士山や、日光連山を眺め、近くには筑波山を仰ぐことができます。
眺めているだけでも、心が癒され、元気がもらえる気がしてきます。

入所されている方や、デイケアを利用されている皆様の中にも、楽しみにされている方が沢山いらっしゃいます。
見事な眺めを楽しみながらリハビリテーションを頑張ると、体だけでなく心にもパワーがわいて来ますね!
面会や施設の見学に来られた際には、是非、素敵な景色を眺めていって下さい。
見晴らし写真
(リハビリテーション科)

-

制服が変わりました!

こんにちは、リハ科です。
お気付きの皆さんもおられるとは思いますが、
この9月から、リハビリテーション科のユニフォームが変更になりました。
以前は、白の立襟(いわゆるケーシー)と、ネービーのスラックスの1色だけでしたが、
9月からは、カラフルに変身。
定番のネービー、ワインに加え、女性セラピストは、ピンクやターコイズも選べるようになりました。
より活動的なイメージになったと思いますが、いかがでしょうか?
イメージだけでなく、仕事ぶりでも、さらにテキパキと動けるよう心掛けないといけませんね。
新生リハ科、これからも、頑張ります!
制服ブログ写真②

制服ブログ写真①


リハビリテーション科

-

腰痛は、職業病?

こんにちは、リハ科です。

みなさま、体調はいかがですか?
ある程度の年齢になると、腰痛経験者が増えてきますね。
特に、医療、介護の職員には、腰痛持ちが多い印象です。
知識はあるはずなのに、どうしたことでしょうね~~?

当施設でも、毎年、「職員の健康管理」をテーマとした勉強会を行っています。
腰痛予防についても、リハビリテーション科の理学療法士等が中心となって、腰痛予防体操の実技なども取り入れて講義を行います。
今年は、去る7月17日に勉強会が行われました。
内容は、慢性腰痛のメカニズム、腰痛セルフチェック、股関節のストレッチ、腹横筋トレーニング、体幹トレーニング、介護場面での姿勢と動作…などなどです。
自分の体のことですので、皆、熱心に耳を傾けていました。
ブログ写真腰痛2019

実は、リハ科にも、腰痛経験者はたくさんいます。
自分だけは大丈夫、と思わずに、日ごろの心がけが大切…ですよね~~。


リハビリテーション科

-

訪問リハビリテーション 新メンバー登場

こんにちは、リハ科です。
あっという間に6月末。もうすぐ夏ですね!!

当リハビリテーション科には、外来、入院、入所、デイケアなど、さまざまな分野がありますが、「訪問リハ」もその一つです。
月~金、担当の理学療法士等が、皆さんの自宅へ出かけてリハビリを行うもので、生活に即した、実践的なリハビリテーションの提供が可能です。
訪問リハは、在宅支援の柱の一つとして、今後、さらに利用の範囲、活動の幅が広がっていく分野である事は間違いないと思います。
さて。これまでは、4人の理学療法士が訪問リハを担当して来ましたが、今年4月から、新たなメンバーが加わりました。
今回!
ベテランの男性PTばかりの中に加わりましたのは~~??
                      ↓↓
ブログ訪リハ2-1

                      ↓↓
ブログ訪リハ2-2
                      ↓↓
 ブログ訪リハ2-3
                     ↓↓
またまた、更なる安定のベテラン、安掛PTでした~!!
仕事の上では油の乗った、スリムな40代、ボウリングとアクアリウムが趣味の、ナイスガイ(昭和表現)です。
皆様、よろしくお願いします。

リハビリテーション科

-

新しい仲間


こんにちは、リハ科です。

早いもので今年も5月になりました。
年号も「令和」に変わり、新たな幕開けの気分がしますね。

今年のゴールデンウィークは、巷では10連休のところもあるようですが、リハ科は変わらず、毎日、デイや入所の方のリハビリに取り組んでいます。
今年になって入職した3名も、がんばっていますよ。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

ブ新入職⑥
ブ新入職④
ブ新入職⑤

リハビリテーション科

このカテゴリーに該当する記事はありません。