梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

ハッピーハロウィン!

KIMG0496.jpg

本日のお菓子のワゴンサービスは職員も仮面をかぶってハロウィンモード!

昔はアメリカの秋の収穫のお祝いでしたが、今では日本でも人気のある行事となりました。

皆さん、上手に仮装してお菓子をいただけましたか!?

-

枝豆体操

枝豆
えだまめ2

いよいよきびしい暑さの夏がやってきましたね。
野田市で有名な枝豆も最盛期となります。
ところで、枝豆体操があるのをご存知ですか?
梅郷の短期ディケアサービスでは、皆様にビデオをみながら、枝豆体操に参加していただいております。
はじめは、遠くからの観戦していた方も、今や体操の時間ですと声をかけると、「枝豆ね!」と定着してきております。
枝豆の収穫時期がおわったら、次は何にしましょうかね・・・・!

-

知識をつけて、知恵を出そう!!

今年初の勉強会。今回は「身体拘束について」。研修中、一部職員は車椅子での拘束やテーブルの前に座り動けない環境など体験。
また、安全に配慮しながら、行動を制限しない日ごろの取り組みについて、各フロアの工夫や悩みなどから、ディスカッションを行いました。
ブログ用1
その後、フロアではケアの工夫や取り組みに対し、みんなで知恵を出し、今よりよくすることは出来ないか?どうしたらいいケアに取り組めるか?ミーティングが行われました。
ブログ用2
悩んだときや困ったことに遭遇したときは、フロア職員間で知恵を出し、それでもだめなときは、施設内の看護師・介護で知恵を出し、それでも・・・のときは施設全体で知恵を出し!!常にみんなで!!今年もチームワークの良さを出していける梅郷でありたい!!

-

お庭便り

気温も暖かくなり、正面入口と遊歩道には、ツツジの花が綺麗に咲いています。梅郷セラピーガーデンにもたくさんのお花が咲いていますので、遊歩道をお散歩がてら、お立ち寄り下さい。

つつじ

-

やまびこファミリー料理クラブ

やまびこファミリー(5F)で料理クラブが行われました。

今回は、小腹がすいた三時にピッタリのフレンチトーストです

5F料理クラブ①

バターの甘い香りが拡がると、なんだか心がウキウキします

5F料理クラブ②

シナモンシュガー以外にも、トッピングにホイップクリーム、あずきを添えました

自分で作ったおやつはまた格別ですねあずきが特に好評でした
次回の料理クラブもお楽しみに

このカテゴリーに該当する記事はありません。