梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

配膳車リニューアル!

先日配膳車の入れ替えが行われました!

今度の配膳車は、白と茶の落ち着いたカラーです!

sy

トレーもピンクや緑などカラフルでしたが
今回は、木目の黒でカッコ良く!

d

食事もますますおいしくなりそうですね!

-

最後の砦

当施設の遊歩道やこもれび通りには、たくさんの木々があります。
これらの木は、放っておくと葉っぱや枝が伸びボサボサになってしまいます。
きちんと形を整える為に毎年剪定作業を行なっています。

6月から行なってきた剪定もいよいよ最後の一本になりました・・・

どーん

写真1

でかい・・・

酷暑と大きさに若干やる気がなくなりましたが
気合いを入れて取り掛かります!

内側から!外側から!全体を切っていきます!
下に落ちた葉や枝を集めるのも一苦労。

写真2

あんまりカメラばっか撮ってると怒られそうなので手伝います。

ある程度きったら離れて全体をみて
飛び出た枝などを教えて切り揃えていきます。

「そこ長いから切れる?」

「それそれ!」

「違う!右!」

「右だって!」

「あ!ごめん!そっちから見たら左だ!」

などと剪定あるある?に笑いがおきます。

なんとか皆の納得いくとこまで切り終わり
完了しました!

写真3

さっぱりしました!
すばらしい!
業者さんに頼んだみたいです!

皆さんお疲れ様でした!

-

じゃがいも収穫!

本日の気温は、35℃ですが歯を食いしばってやります。

DSCF2018.jpg

じゃがいも掘りです!

暑いですが収穫は、しなければならないので熱中症対策を万全にしてスタート。
去年が不作だった為、ベテランスタッフに肥料などのアドバイスを頂きながら育てました!

DSCF2019.jpg

きちんと大きくなりました!
と思ったらベテランさんからしたらまだまだ小さいとの事です!

DSCF2023.jpg

でもこんだけ採れました!

こちらは、梅郷盆踊り大会の景品などでお配りする予定です!
お楽しみに!

-

新人職員の成長!!

1
桜が咲いた4月から3ヶ月、新人職員も色々な経験を積んでいます。
研修も終盤。夜勤業務やとっさに判断する場合の重点事項を先輩スタッフから伝授中。
急変対応はもちろん、火災や自然災害時の対応、連絡や連携のとり方を聞きました。

その後、今の仕事に対する思いを師長と新人職員4人で談笑。

師:介護に対してのイメージはどんな風に?3ヶ月やってどう?
新:大変な仕事だよ!とは聞いていたが・・・
  聞いていたより大変だった。排泄介助の多さにびっくり。
新:(4人で顔を見合わせ)うふふふ・・・
師:大変だなと思いながら、3ヶ月続いてきたのはなぜ?
新:出来ないことだから、私たちがお手伝いして当たり前と思っているのに、
  「ありがとう。ありがとう。」と何度も繰り返し伝えてくれるとき、うれしくなる。
  御願いことをされると頼ってもらえた!!とうれしくなる。
  先輩に「出来てるよ」とほめられるのがうれしい自信になる。
  ご利用者様に、「がんばってるね!」など
自分の姿を見ていてくれたんだとうれしくなる。など笑顔でコメント。
でもやっぱりまだ自信がないのか、
新:成長できていない・・・ もっと出来るようになりたい・・・

少しずつでも成長してますよ!!“こうしたい”“あーしたい”と思えるようになったのですから。
半年、来年4月にはどんな介護職になってるのかな??
今の気持ちを大切にしながら成長していく姿、みんなで見守るよ・・(師長の胸中)
今後も、新人職員をよろしく御願いします。

2

3

-

今年のメダカちゃん

梅雨に入り雨が続いていますがこの子達は、元気いっぱいです!

めだか1

もうご存知メダカちゃん達!

春の産卵シーズン飼育係は、
「今年は、数で勝負だッ!」と意気込み
タマゴを回収し続けました。
※大人メダカは、稚魚を食べてしまう事があるとの事で発見次第別の容器に移してます。

そしてたくさんのベビーが誕生しました!
めだか2

・・・

増えすぎました・・・
写真では、わかりませんが200匹以上います・・・
大人になってからの食費を考えるとゾッとします・・・

冗談は、さておき!
生まれたベビーちゃんを立派な大人にする為に
新しい新居を増設しました!
DSCF2001.jpg

たくさんのメダカを見て利用者様達も
「うわっ!いっぱいいる!」と驚かれています!

ベビーちゃん達の成長が楽しみです!

このカテゴリーに該当する記事はありません。