梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

新年のお楽しみ風呂

デイケアでは1月7日と8日にお楽しみ風呂をしました
年始ということでお正月らしさ満載の装飾にしました。
ぶうぶうぶう

風船で作ったかわいいダルマもいます。
ぶうぶう

このようにデイケアでは毎月お楽しみ風呂を実施しています

-

鬼柚子

デイケアのご利用者様が観賞用にと鬼柚子を持って来て下さいました。
ぶぶぶぶ

とても大きくて、ほんわかと良い香りがします。
他のご利用者様にも好評で持って重さを実感したり、大きさを自分のお顔と比べたりしていました。
ぶぶぶ

しばらくデイのお部屋に飾ってありますのでぜひご覧下さい。

-

紙コップタワー

デイケアでは毎月何回か“選択レク”といってご利用者様に好きな事を選択して行ってもらうレクリエーションを実施しています

その曜日やご利用者様によってカラオケをやったり、将棋をやったりと内容も大きくことなります

先日は紙コップでタワーを作っていく、いわゆる卓上リハビリを行いました。

お手本の写真を見ながらやっていますが・・・

男性チームは苦戦しながらもふたり掛かりでなんとかここまで完成
ぶぶ2


女性チームはさすが器用

こんなに高く積み上げました!!
ぶぶぶ


このように毎回楽しんでいます(*≧∪≦)

-

4月の手工芸

デイケアでは4月の手工芸週間でこいのぼり作りをしました

細かくちぎったおりがみを型に貼ってウロコをつくっています。

ぶ!1

このウロコを1匹辺り50枚ほど作り。。。

大きな鯉の型紙に貼っていき。。。

約半月かけて全長160cmほどの2匹の大きなこいのぼりが完成しました!!!

ぶ!2

もしかしたら、館内のどこかでお目にかかれるかもしれません!
楽しみにしていて下さい!

-

デイケア 新年会

1月17日・18日にデイケアの新年会を行いました。

午前中は紅白歌合戦
十八番を歌ったり、デュエットをしたり大盛り上がりでした!

お昼ごはんはちらし寿司とおせちのお重!
彩りよく大好評でした
お弁当


午後はボランティアの方々によるハーモニカ演奏が行われました
皆様、曲に合わせて手拍子をしたり口ずさんだり楽しそうに過ごしていました。
新年会


愉快な音楽と笑顔のたえない素敵な会となりました

このカテゴリーに該当する記事はありません。