梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

お帰り前に、もう一運動

「りんごデイ 立ち上がりリハ」

 梅郷整形外科クリニック・通所リハビリテーション(1日デイ)では、通所される皆さんのリハビリにも力を入れています。
午前、午後の個別リハや、短期集中リハ、STリハや、小集団、認知症予防リハなど、お一人お一人に合わせたリハビリプログラムを作成し、実施しています。

 午後のリハビリや、レクリェーション、おやつの時間が過ぎると、そろそろお帰りの準備の時間です。
トイレを済ませた後は、バスの順番を確認したり、上着を着て、忘れ物がないかどうか手荷物を見直したり…。
 そんな中、まだ動ける、元気があるのでもう一運動やっておきたい、という方々のために、リハ科が取り組んでいるのが「立ち上がりリハ」です。
 毎日、4~6名の有志の皆さんと、平行棒のバーにつかまり、声を掛け合いながら、立ったり座ったりや、脚の曲げ伸ばし運動を行います。
立位保持や、足踏み運動なども取り入れています。
歩ける方も、車椅子の方も、理学療法士の指導の下で行えるので安心です。
 
バスを待つ間のひと時の運動ですが、開始して2ヶ月、徐々に常連の方々も増えてきています。
                                                    (リハビリテーション科)
立ち上がりブログ写真1     立ち上がりブログ写真2

該当の記事は見つかりませんでした。