梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

新人職員の成長!!

1
桜が咲いた4月から3ヶ月、新人職員も色々な経験を積んでいます。
研修も終盤。夜勤業務やとっさに判断する場合の重点事項を先輩スタッフから伝授中。
急変対応はもちろん、火災や自然災害時の対応、連絡や連携のとり方を聞きました。

その後、今の仕事に対する思いを師長と新人職員4人で談笑。

師:介護に対してのイメージはどんな風に?3ヶ月やってどう?
新:大変な仕事だよ!とは聞いていたが・・・
  聞いていたより大変だった。排泄介助の多さにびっくり。
新:(4人で顔を見合わせ)うふふふ・・・
師:大変だなと思いながら、3ヶ月続いてきたのはなぜ?
新:出来ないことだから、私たちがお手伝いして当たり前と思っているのに、
  「ありがとう。ありがとう。」と何度も繰り返し伝えてくれるとき、うれしくなる。
  御願いことをされると頼ってもらえた!!とうれしくなる。
  先輩に「出来てるよ」とほめられるのがうれしい自信になる。
  ご利用者様に、「がんばってるね!」など
自分の姿を見ていてくれたんだとうれしくなる。など笑顔でコメント。
でもやっぱりまだ自信がないのか、
新:成長できていない・・・ もっと出来るようになりたい・・・

少しずつでも成長してますよ!!“こうしたい”“あーしたい”と思えるようになったのですから。
半年、来年4月にはどんな介護職になってるのかな??
今の気持ちを大切にしながら成長していく姿、みんなで見守るよ・・(師長の胸中)
今後も、新人職員をよろしく御願いします。

2

3

該当の記事は見つかりませんでした。