梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

意外と使える「100均」アイテム

こんにちは。「リハ科」こと、リハビリテーション科です。(よろしく!)
リハ科には、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が所属し(今のところ、総勢20人です→意外と多い)、外来、入院、入所、通所、訪問をご利用の皆様の、毎日のリハビリテーションを担当しています。
リハビリの内容はさまざまなのですが、場合によって、多くの機械や道具を使用します。
いわゆるリハ機器から、調理道具などの生活用品まで多種多彩。
そんなリハ科で、最近流行っている便利アイテムをご紹介しましょう。
それは~~→100円均一のお店(seriaなど)で買える「プールスティック」です!!
直径10cm、長さ120cmほどの、発泡ポリエチレン製の円筒で、子供がプールでつかまって泳ぐための遊具です。おもちゃですので、色もカラフル。好みのものを選べます。
リハ科では、これを縦に2本並べて結び、背中の下に敷いて、①体幹ストレッチの用具として使用したり、お尻の幅にカットして、尻の下に入れて転がし、②バランス訓練用に使用。
さらに、車椅子での座位姿勢の安定のため、Uの字に丸めて背中に差し込んだり、太腿の横に入れたり、身体に沿わせて縦に差込んだりして、③シーティング材としても使用しています。
適度な硬さと加工しやすさがあり、何より安価なのがうれしいですね。「100均」なので、もちろん1本100円なんですよ!
よろしければ、写真を見て試してみてください。
また、新たなアイディアがありましたら、ぜひリハ科までお知らせくださいね!!
100均③100均①
100均②
100均④

リハビリテーション科

該当の記事は見つかりませんでした。