梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

「車椅子クッションの話し」

こんにちは、リハ科です。
寒い日が多くなって来ましたね。
年末がひたひたと近づいてきます。
これが、「平成最後の…」というものなのでしょうか??
さてさて。
年末年始、12月30日~1月3日は、入所やデイ、外来のリハビリは、お休みです。
リハビリを継続している方にとっては、日々の生活そのものがリハなのですから、
完全なお休みなんかない…とは思いますが。
たとえば、車椅子をお使いの方にとっては、車椅子に乗り移ったり、駆動したりすることも運動であり、リハですよね。
それと同時に、車椅子にきちんと座って、姿勢を保つこともリハですね。
それを助ける車椅子用の除圧クッションも、ずいぶん種類が多くなってきました。
ウレタンのもの、ジェルのもの、エアの入ったもの、ゴムのもの。
フラットなもの、前高なもの、幅広のもの、厚みのあるもの、薄手のもの。
通気性のいいもの、濡れに強いもの、汚れの落ち易いもの、滑りにくいもの。
すべすべしたもの、ふわふわしたもの、しっとりしたもの、ざらざらしたもの。
安価なもの、豪華なもの。
それぞれに、利点と欠点があり、お使いになる方の好みや身体条件によって、合う、合わないが生じます。
リハ科では、車椅子だけでなく、車椅子用のクッションの検討やお試しも行っていますので、購入希望の際は、ぜひ一度ご相談くださいね。

皆様にとって、楽しく明るい年末年始でありますように!!

ブログ写真クッション①
ブログ写真クッション②
(リハビリテーション科)

該当の記事は見つかりませんでした。