梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

新型コロナウイルスの影響で、面会中止やナーシングデイケアの一時休止から1週間。

新型コロナウイルスの影響で、面会中止やナーシングデイケアの一時休止から1週間。
早くこの騒動が収まるといいですね。先が見えないこともあり、不安を抱えて過ごされている方も大勢いるのでは?

今回はこの1週間、利用者の方が過ごしていた生活の一部をご紹介します。
写真とともにご覧ください。

老健では
外は曇り空ですが元気に朝の運動。
やはり5Fは準備が早い。朝10時には始まりました。

さ

5Fの金魚も応援中

き

少し遅れた時間には3Fでも元気な声とともに運動開始。

そんなこんなでお昼の時間

職員が咲かせた、満開の桜が咲く廊下を通り、食堂に
“きれいだね♡”

け
こ

食堂では全員がそろったところで、嚥下体操や食事前体操。
毎日の日課です。
少しでも飲み込みやすくおいしく食事をするための訓練です。
みんな真面目に参加しています。

う

午後はリハビリ科の協力のもと立ち上がり訓練。
今日は4Fでした。
廊下に並び、手すりを持ち。準備できたかな?
「いち」「にーい」「さん」と掛け声とともに立ち上がりを行います。
いつまでもしっかり立てる脚の為に“頑張りましょう”

え


そして今日はワクワクの3月誕生日会。ひな祭りのかわいい装飾の下、
各フロアごとに工夫いっぱいにのカードと花がプレゼント。
お菓子のプレゼントがあったフロアも・・でも箱がなかなか開きません。

お
か

おめでとう!!おめでと!!と各テーブルでコップをかかげ仲間がお祝い。

ケーキおいしいね♡と笑顔がこぼれます。



クリニックデイケアでは
なかなか購入できないマスクの代わりにマスク作りに精が出ます。

あ
い

該当の記事は見つかりませんでした。