梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

令和2年度第二回野田市介護支援専門員協議会例会

令和2年11月19日13:50~17:00に野田市役所8階で例会が行われました。
新型コロナの影響で自粛されていましたが、蜜を避け、しっかりと感染対策を行った上での開催となりました。
テーマ
①「新型コロナウイルスやその他感染症の予防について」
②「施設での感染症対策について」
講師
①野田保健所 組田ゆきの氏
②葵の園野田 国信智久氏、ブリスイン野田 茂木一明氏、きまがせ居宅介護支援事業所 内藤公子氏
でした。

IMG_0735.jpg                IMG_0736.jpg

まず最初に組田氏より、感染症予防対策が説明されました。
・感染源の排除
・感染経路の遮断
・新型コロナ感染症の対応
・抵抗力の向上

など事細かに方法の解説があり、とても分かりやすかったです。ビニール手袋を装着し、絵の具を手全体につけてみたりと、普段の自分の手洗いの仕方が確認できました。より一層丁寧に時間をかけて手洗い、うがいを心掛けたいと思います。
また濃厚接触に当たるのは、どういう時か場合かも把握できました。
最後に3つの施設、事業所での感染対策も教わり、参考になりました。

まだまだコロナとの闘いが続きますが、今回の例会で教わったことを肝に銘じ、日常業務に携わっていきたいと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。