梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
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バランスボールで、寝たままできるトレーニング


『寝たままできる』トレーニングって魅力的ではありませんか?
以前にも、バランスボールを使ったトレーニングの紹介がありましたが、
まだまだ使い道があるので、紹介します。

まずは、平らな所で横になります。
次に、寝たままバランスボールに足を乗せます。
(今回紹介する動かし方は、2パターンです。)
① ボールに足を乗せたまま、赤矢印の方向に膝の曲げ伸ばし
② 足が落ちないように、左右にゆっくり足を倒す

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たった、これだけです。まずは自分の出来る回数で行ってみてください。
慣れてきたら少しずつ回数を増やしてみましょう。
実際に行ってみると、『寝たままできる』とはいいましたが、なかなかハード。
しかし、体幹の筋力強化には効果的です。
ご自宅にバランスボールがある方、気になった方は、ぜひ実践してみてください。

当施設のデイでは、一人一人にあったリハビリを提供しています。
気軽に見学も出来ますので、少しでも興味があれば、ご連絡ください。

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6Fリハ室にレッドコードがつきました☆

こんにちは。
すっかり秋めいてきましたね。

さて、すでに1日デイで大活躍のレッドコードが、なんと半日デイにも設置されました!

セラピストの第3の手と言われるように、
ベッドで使用したり…
ブログ写真②


イスで…
座位


立って…
ブログ写真③


と様々な使い方があります。
半日デイの利用者様にもこれから大活躍しそうです!

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ロールバランス


本日は、椅子に座ったまま、簡単にできてお腹に効く体操をご紹介します!


用意して頂くものは、

・水に浮くポリエチレン素材の棒(某100円ショップSで売っています)
・はさみ

だけです。



ロールバランス1




方法は、
棒を40㎝(自分のおしりがしっかりのるくらいの長さ)くらいに切ります。椅子の座面に棒を置き、その上に座って、骨盤を左右に動かしてみてください。

ロールバランス


テーブルの上に腕を乗せると、運動しやすいです。

ロールバランス3



お腹に力が入りやすくなると、自然と姿勢も良くなり、身体も楽になります。
まずは1分から、ぜひお試しください。

当施設では、見学も行っております。少しでもご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

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バランスボール


皆さん、バランスボールを使用したことがありますか。

ダイエットやエクササイズで使用したことがある方も多いと思います。
病院や施設でのリハビリ、スポーツ選手や一般の方まで幅広く活用されているバランスボール!


筋力トレーニング、ストレッチの道具として、色々な方法、効果がありますが、そのうちの1つをご紹介します。


バランスボールの上に座る!!
両足を床に安定した姿勢で行いましょう。
初心者の方は、手すり等に掴るなど、転倒や転落に注意し、安全に行いましょう。

バランスボール


これだけでも、姿勢を保持しようとすることで、

   ・体幹筋力
   ・バランス

を鍛える効果があります。

余裕のある方は、骨盤の前後左右の動きも取り入れてみましょう。


当デイでのリハビリでもバランスボールを使用したプログラムを行っています。
少しでも興味があれば、ご連絡ください。

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簡単に身体が伸びる!!

最近は寒暖差が激しかったり、先日はひょうも降ったりと変な気候が続いていますね。
梅雨にも入りましたが身体が疲れやすくなっていませんか?
身体が縮こまると血流が悪くなり頭痛や肩こりが起きやすくなってしまいます。


そこで今回はとっても簡単に身体を伸ばす方法をご紹介したいと思います!

必要な物はこちら
↓↓
①某100円ショップSで売っている水に浮くポリエチレン素材の棒 ②紐 ③ハサミ ④椅子  以上です。
ポール1


方法は棒を半分に切り、紐で結ぶ。それを椅子にセットして座るだけ!

ポール2

いつもの生活にちょっとプラスするだけで、自然と身体が伸びていい姿勢になるんです。
簡単に出来るのでぜひ試してみて下さい。

当施設では『一人一人にあったリハビリ』をコンセプトにしています。少しでも興味があればご連絡ください。

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