梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

筋膜リリースガンはじめました

おはようございます。理学療法士の齊木です。
季節も梅雨となり、気分も滅入りがちですね。
身体の不調が出てきやすい時期でもありますので、しっかり身体のメンテナンスを行いながら、楽しい夏を迎えましょう。

さて、先日の記事でもあったようにセラピストの仲間が増えたことに加え、話題の機器「筋膜リリースガン」も新しい仲間として加えました。


マッサージガン


こわばった筋肉に対して、振動を当てることで筋膜が解きほぐされ、動きにくさが改善される効果があると言われています。
機器を使うことで、誰でも簡単に筋肉を柔らかくできるのであれば便利ですよね。
もちろん、自分自身の身体に当てることもできるので、日々の疲れた身体のメンテナンスにもおすすめです。

ここ数年、マッサージ機器として販売されていて、最近では、ショッピングモールを歩くと、あらゆる店舗でみかけるような注目商品となりました。みなさんの中でも気になっている方も多いのではないかと思います。

実際、どこに当てれば良いのだろう?
どの強さが良いのだろう?
どのくらいの時間が良いのだろう?
様々な疑問があると思います。

僕たちのような身体の仕組みを知っている職種だからこそできる効率的な使い方があると思います。
お身体の状態に合わせ、適切な当て方や時間などを考え、判断して使っていきます。

機器の購入を検討している方も、一声かけて頂ければ、助言もできるかと思います。

まず、相談してください。一緒に良いリハビリ方法を探し、頑張りましょう。

該当の記事は見つかりませんでした。