梅郷NCブログ ~活動日記~

千葉県野田市にある梅郷ナーシングセンター、梅郷整形外科クリニックの日々
-

肩周囲の痛みについて

おはようございます。理学療法士の藤原です。今回はリハビリ場面で比較的頻度の高い肩周囲の痛みについてお話しいたします。
肩の痛みには、肩関節だけでなく、肩甲骨周囲から腕、または背中あたりまで等症状は様々です。
今回お伝えしたいのは、肩の痛みの原因が首にある場合もあるということです。大きく分けると肩周囲の痛みの原因として①肩関節の炎症、②首の神経の圧迫によるものがあります。①の症状は後ろに手を回す、腕を上げるなど肩関節を動かすと痛い。②の症状は首を反らせて天井を見ると肩周囲に痛みが出るといった症状がみられます。首が原因で痛みが出ていても、肩関節のストレッチを続け、なかなか痛みが取れずにいる方がいらっしゃいます。その場合、リハビリでは首から肩にかけのストレッチ等のリハビリを実施し症状を緩和させていきます。中には数カ月の痛みが一度のリハビリで楽になることもあります。
正しい診断を受けて出来るだけ早く症状を緩和させるために、痛みのある時は早めに相談していただければと思います。リハビリテーション科では一人一人の症状に合わせて運動メニューを提案し皆様をサポートしていきます。

9月ブログ





該当の記事は見つかりませんでした。